園のこだわり

体験バス遠足🦁part1

2022/11/09

 10月28日(金)に、こうこう・かがやき組の子どもたちがバス遠足としてアフリカンサファリへ行きました🦁

 

前日から、「モルモットいるかな?」「ライオンに」とバス遠足を楽しみにしていました。

当日は、大きなバスに「わぁ〜!!大型バスだ!!」と大興奮の子どもたち。

運転手さんに挨拶をして、事前に子どもたちと決めたペアで座席に座り、シートベルトをつけ、バスの中でのお約束をみんなで確認し、アフリカンサファリへ出発〜進行!!

バスの中では、楽しみな気持ちを隣のお友だちに共有したり、動物のシルエットクイズを楽しんでいると、あっという間にアフリカンサファリに到着🚌

 

まずは、事前に決めていたピカチュウグループと、ステムグループの2グループに分かれて園内の動物見学をしました。

モルモットを膝に乗せて触る体験では、「もふもふ〜かわいい♡」と癒される子もいれば、「噛む?噛まない?」と少しドキドキしている子もいて反応は様々。

 

 

リスザルの森でのエサやり体験では、ご飯がなんと、、、ミルワーム。うにょうにょ動く虫に職員の方が「ひぃ、、、」となってしまいましたが子どもたちは全然平気なようで、スプーンに虫を乗せてリスザルへ「どうぞ♡」網の隙間から伸ばす小さな手に「かわいい〜」とにっこりの子どもたちでした。

 

カンガルーとの対面では、筋肉ムキムキの大きなオスカンガルーに、「こわい、、、」と腰がひける子も、、、

飼育員さんに「触っても大丈夫ですよ。」と、いってもらい、そぉ〜っと近づき、背中にタッチ♡「もふもふ!」と意外な感触にビックリな様子でした。

 

最後は、ポニーが沢山待っている道へ。独特な匂いに「なんかくさい、、、」と素直な声が聞こえましたが、エサとして置いてあるにんじんをみて、「にんじんあげてみたい!!」と目を輝かせる子どもたち。園長先生にお願いしてみると、にんじんを買ってくれました✨

トングでにんじんを掴みポニーへあげ、口元を観察するとと、「歯が虫歯みたい!」「歯みせて!」と発見があったようでした(^^)

 

見学が終わると、待ちに待ったお弁当タイム🍙💗

お家の方の愛情がたっぷり詰まったお弁当でエネルギーをチャージ!「みてみて!ハロウィン」「ウィンナー一緒だね♪」とお友だち同士で見せ合いながら、とっても美味しそうに食べていました♪

 

朝早くからのお弁当作りお疲れ様でした🌼

 

お弁当を食べた後は、、、!?

ドキドキのジャングルバス!Part2へ続きます💗

 

3歳以上児担当教諭

ご意見箱 園見学
top