園のこだわり

お泊まり保育に向けて~part1~

2023/06/05

6月23日にあるお泊まり保育を今か今かと楽しみにしているこうこう組(5歳児)の子どもたち。お泊まり保育に向けての計画も子どもたちと少しずつ進めていっています。

最初の話し合いで、「夜ご飯はみんなで作るよ!」と伝えると「やったぁ✨」「何にしようかな?」と大喜び♪話を進めていく中で、「買い物に行かないと夜ご飯作れないね。」「でもどうやって買う?」とみんなで相談し、「アルバイト(お手伝い)」をしてお金を貯めることにしました。アルバイトには面接を受けて合格しないと行けない…ということで、履歴書と名刺を作成し、グループに分かれて色々な先生のところへ面接を受けに行きました。

まずは名刺と履歴書の作成★「わたしたちのアピールポイント、なんて書く?」「ここの文字書いてくれる?」とグループのお友だちと協力しながら作りました(^^)

名刺と履歴書の作成が終わると、それぞれ面接をしてくれる先生のところへ行き、日程のアポ取りも自分たちでしました。

面接の準備が終わり、いよいよ面接当日…。初めての経験ということで少し緊張気味の子どもたち。ドキドキしながら面接を受けに行っていました。面接が始まると、「得意なことは何ですか?」「何のお手伝いを頑張りたいですか?」の質問に「塗り絵です♡」「窓拭きです★」等としっかり答えることが出来ていました。

そして結果は・・・全員合格💮

面接が終わった子どもたちは「ドキドキしたけど楽しかった♡」「合格できて嬉しかった」とニコニコ笑顔でした☺

5月よりこうこう組のアルバイト生活がスタートしています✨

子どもたちと更に計画を進めていき、子どもたちのしたいことたくさん!なお泊まり保育になるようにしていきたいと思います。

3歳以上児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top