園のこだわり

お泊まり保育~Part3~

2023/08/04

もうひとつのお楽しみは花火🎇

みんなで手持ち花火を楽しんだあとは、園長先生に火をつけてもらって噴出花火✨カラフルな花火に「すごい!」「めっちゃきれい!」と大興奮でした☺️

歯磨きをして、パジャマに着替えたら寝る前のお話会𓈒𓂂𓏸ブラックシアター「にじいろのさかな」を見ました。ライトで照らし出されているイラストにじっと見入っていた子どもたちです。

シアターが終わると自分で作ったオリジナルのライトの光を見ながら夢の世界へ…🌙たくさん楽しいことをして疲れていたのかあっという間に眠っていました☺︎︎

起床し、身支度と帰りの準備をした後は、朝の集いでラジオ体操をしました。朝から戸外へ行き体操をすることで、気持ちの良い朝を迎えることができました✨

朝ごはんは園長先生と副園長先生の手作り👀💕

ご飯の後は、たくさん使ったランチルームの掃除をみんなでしました。

お泊まり保育ももう少しで終わり𓈒𓂂𓏸

終わりの集いで感想を聞いてみると、、、「花火が楽しかった!」「アイスがおいしかった」と楽しかった思い出がたくさん✨発表している子どもたちの表情は、キラキラと輝いていました☺️

最後は、「お泊まり保育大成功★」ということで園長先生からキーホルダーのプレゼント💕みんな、よく頑張りました☺️

アルバイト生活&何をするかの計画から始まったお泊まり保育。お泊まり保育に向けて取り組みを進めていく中で、周りの人に頼りにされたり感謝されたりする喜びが様々のことへの意欲に繋がり、表情もどんどん頼もしくなってきました。そして、お泊まり保育当日は楽しい気持ちだけでなく、おうちの人と離れて過ごすことに不安もあったと思います。でも、不安な気持ちを少し我慢してやりきった子どもたちは今までよりもずっとお兄さん、お姉さんの顔をしていました。これらの経験が子どもたちの大きな自信に繋がっていくことと思います。

保護者の皆さま、ご理解・ご協力ありがとうございました。

3歳以上児担当保育教諭

 

ご意見箱 園見学
top