園のこだわり

小学校へ行ってきました!(運動会の練習)

2014/10/09

9月25日 木曜日、青組(年長児)12名で柳ヶ浦小学校の運動会の練習を見学に行きました。小学校との連携・交流を深める会を毎年12月頃に行っていますが、今回は一足早く運動会の練習見学に招待してもらいました。

 

前日から「小学校へ行くの楽しみ-!」とワクワクしていた子どもたち!!

小学校へ着くと、卒園したお兄ちゃんやお姉ちゃんを見つけて嬉しそうにしていました。

 

真剣に取り組む1、2年生の踊りや競技の様子を子どもたちは集中して見ていました。

また、卒園児たちの、先生が話をしている時は、静かに先生の方を見て聞いている姿勢に成長を感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

練習の様子を真剣に見つめる子どもたち・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回見学したことにより、子どもたちは就学を楽しみにしている様子が感じられました。

また、私たち保育士自身も、わかりやすい言葉ではっきり、しっかりと伝えることの大切さを学ぶことが出来、非常に貴重な体験をさせていただきました。

 

3歳以上児担当保育士

 

ご意見箱 園見学
top