2021年 11月

柳ヶ浦のまちを探検しよう!!

2021/11/12

3歳児クラスのお友だちと一緒に「柳ヶ浦のまちを探検しよう!」・「秋を探そう!」と散歩へ出かけることにしました。出発前に交通ルールの確認などの話を聞き準備開始!

のの様に挨拶をして「いざ、出発!!」・・右側通行に気をつけながら歩くこと数分もしないうちに「お腹すいた~」と、つぶやく声が・・お家の方が作ってくれたお弁当を早く食べたい!という気持ちの表れかと思います。(帰り着いたらお弁当の時間!楽しみに待っててね。)お散歩の途中、ご近所の方に出会い「おはようございます!」と挨拶!「いってらっしゃーい!」と、手を振ってくれました。道路を渡る時は、右手をあげ「トントンとまれ~」と、交通ルールを守りながら進みます!

田んぼの方を見て、「トンボ!」、「バッタ!」、「あれなにかな?」と、発見もいっぱい・・お茶休憩時に「これ見たね!」、「これもあった!」と、わいわい言いながら見つけた物、見たものにシールを貼っていきました。普通電車も見ることができました。無事に帰りついたことをのの様に報告した後は、子どもたちが待ちに待っていたお弁当の時間!!お弁当を開けた瞬間、子どもたちの笑顔でいっぱいになりました。お弁当作りおつかれさまでした!鳥の鳴き声、風の心地よさ、太陽の温もり、匂いなどたくさんの自然を感じたお散歩となりました。

         2歳児担当保育教諭

 

まだまだチャレンジ中☆

2021/11/10

先月の「アトラクションパーク」(運動会)では、保護者の方、ご参加・ご協力ありがとうございました。お家の人にいっぱい自分のカッコイイ姿を見てもらうことができ、子どもたちは心も体も満たされた一日になったようで、その後も戸外あそびでは引き続き、アトラクションにチャレンジ中!!継続して見守っていきたいと思いますのでこれからの成長もお楽しみ下さい。

そして、一年後も子どもたちがまた一つ成長しキラキラ✨と輝いている姿を見ていただきたいと思います。

3歳以上児担保育教諭

ご意見箱 園見学
top