2022年 10月

Happy🎃Halloween(part1)

2022/10/22

子どもたちから「ハロウィンパーティーがしたい!!」との提案がありました。「パーティーってどんなことしたいの?」と尋ねると「ジュースで乾杯したい!!」と。「じゃあ、園長先生にお願いしたら?!」と伝えると早速、手紙を書いてお願いを!園長先生からOK👌をもらい益々盛り上がる子どもたち(^^♪製作でつくった作品を飾ったり、それぞれ思い思いのものを作ったり。まずは部屋をハロウィン一色に飾り付けしています。もちろん、保育者たちも計画に加わり飾り付けを手伝っています!!まだまだパーティーまでは時間があるので(まだ、日程は決まってませんが…笑)引き続き準備を進めているところです。この続きは『part2』でお伝えしたいと思います♪

3歳以上児担当保育教諭

まねっこ♡

2022/10/04

 

触れ合いダンスを普段は、保育者と踊っていますが、ふと見ると・・・ぬいぐるみとダンスをしている子どもたちを発見!!

 

普段してもらっていることを、ぬいぐるみにしてあげる姿がとても可愛らしいです。

 

曲が変わり、抱っこの向きが変わると、ぬいるぐみをクルっと回して同じように(^^)

 

ぬいぐるみナシでも、ノリノリで体を揺らしたり、振り付けを真似たりして楽しんでいる子どもたちもいます♬

 

まねっこが大好きな子どもたち★よく見て、よく聞いて、よく考えているな〜と日々感じています。

 

子どもたちってすごい!!

 

 

0.1歳児担当保育教諭

 

 

指先を使って♡応援グッズ📣

2022/10/01

ファミリーcontact(運動会)に向けて、みんなで応援グッズを作ることに!!ペットボトルで「メガホン」やスズランテープで「ポンポン」などなど…興味のある子が集まってきて作り始めています。ポンポンづくりでは準備をしていると、3歳児のお友だちが「ねぇねぇ何してるの~?」と集まってきて「これ赤だよ!」「こっちは緑!」と色にも興味を示しながら、好きな色を選んで手に取る姿も。4,5歳児の子も集まってくると「私もしたい!!」と作り始め、気づくと指先を使って集中!夢中になっていた子どもたちでした。「やってみたい」とか「興味がある」事ってやっぱり子どもも大人も関係なく夢中になれる(^^♪ス・テ・キ♡ですね♪ 満足いくまで作ったらお友だちと一緒にポンポンを振って踊っていました。ファミリーcontactで使いたいと思います!

 3歳以上児担当教諭

 

ご意見箱 園見学
top