2022年 12月

ペットボトルで♪

2022/12/24

夏に色水あそびや水あそびでお世話になったペットボトル。

今回はこのペットボトルをたくさん集めて‥

まずは遊びます♪

 

ぶつかり合う音を楽しむ子、いろいろな形があることに気付いて同じ物を集める子‥楽しみ方はそれぞれ♪

 

同じ形が揃ってきたら、並べてくっつけて‥

中にオーロラシートをin⭐︎!

一つのペットボトルに一枚ずつ入れる子、ぎゅうぎゅう、たくさん入れてみる子‥

キラキラのボトルができたら「だいくさんみたい!」と言いながら、力持ちさんが運んでくれます。

な・に・が・で・き・る・か・なっ??

 

お楽しみに〜♪(^^)♪

 

⭐︎保護者の方々⭐︎

空きペットボトルの回収にご協力ありがとうございました。

 

2歳児担当保育教諭

tomo☆hono 音楽祭

2022/12/17

園庭から聞こえてくる太鼓のリズムに興味津々の子どもたち!お兄さんお姉さんのリズムにあわせて?セッションがはじまりました。

 

音を楽しむ!一人で楽しむ!お友だちと楽しむ!楽しそうな雰囲気を楽しむ!音や音の大きさが好きじゃないから場所を変える!距離を保って様子を見守る! 

色々な楽しみ方があるから面白い(*^_^*) 認め会える 子どもたち 色々な事を体験し、好きなことを見つけていける環境を! 

                                                  0.1歳児担当保育教諭  

かわいいお手伝いさん♡

2022/12/10

 

昼食前やおやつ前にテーブル拭きをしてくれる子どもたち。

 

保育者が掃除する様子をよく見ているようで、テーブルの上だけでなく、テーブル裏や椅子まで綺麗に拭いてくれます。

トレイを運んでくれることも…!!

 

ほのあかり組の子どもたちだけでなく、0歳児の子どもたちもお手伝い♡

 

大人から子どもへ、子どもから子どもへ…。そして、子どもたちからも日々学ばせてもらっています(^^)

 

 

0.1歳児担当保育教諭

 

ご意見箱 園見学
top