絵の具を使ってこいのぼりの製作をしました。
「みずいろちょうだい!」
「ぴんくちょうだい!」と、自分で好きな色を選びながらスタンプを楽しんでいた子どもたち。
さっそくお部屋に飾ると「これ○○くんがつくったやつ〜!」「ばあばのおうちにもこいのぼりあるよ!」とお話がはずんでいました(^^)
青空を泳ぐこいのぼりのように、みんなのびのび♪すくすく♪大きくなぁ〜れ!
2歳児担当保育教諭
2022/05/02
絵の具を使ってこいのぼりの製作をしました。
「みずいろちょうだい!」
「ぴんくちょうだい!」と、自分で好きな色を選びながらスタンプを楽しんでいた子どもたち。
さっそくお部屋に飾ると「これ○○くんがつくったやつ〜!」「ばあばのおうちにもこいのぼりあるよ!」とお話がはずんでいました(^^)
青空を泳ぐこいのぼりのように、みんなのびのび♪すくすく♪大きくなぁ〜れ!
2歳児担当保育教諭
2022/04/28
進級して1か月弱。
さまざまな活動の中で、異年齢のかかわりが多くみられます。さんさんぐみ(3歳児)の子どもたちも、新しい環境にはじめはドキドキ✨しながらも、自然と子ども集団の中へ。
かがやき・こうこうぐみ(4.5歳児)の子どもたちは、1つ上のお兄さん・お姉さんになりワクワク♡
年下のお友だちの「お世話をしたい」とお兄さん・お姉さんぶりを発揮しているお友だちも!!
異年齢のかかわりのなかで、気の合うお友だちとグループをつくりあそぶ姿も見られるようになってきました。
あそびの中で、「〜したら面白そう!」「〜してみたら?」等、自分の思いを伝えたり、話し合いをしたり・・・かかわりの中でトラブルもありますが(笑)
それも友だちがいるからこそ!!成長には欠かせないこと!!✨
葛藤したり、相手の思いを知ろうとする中で、折り合いをつけられるようになります。
工夫したり協力したりしながら、あそびを広げ楽しんでいます。それこそ大事な学びです。
3歳以上児担当保育教諭
2022/04/26
3歳以上児クラスでは、
週に1度 ″発表会ごっこ″を行っています。
グループは、クラスごとにわかれたり、3.4.5歳児で異年齢のグループをつくったり、週により異なりますが、共通のお題について1人ずつ発表をしています。
お題も子どもたちで話し合い✨
『今日のお話はなんにしますか?』と、
好きな色や好きな動物、休日の過ごし方など
子どもたちで話し合いをし、お題を決定⭐︎
3歳児の子どもたちもいっしょに取り組みを行っています。
お題に沿った答えになっていなくてもOK❣️
自分の思いを伝えることが大切です✨
この取り組みの中で
・自分の思いを言葉で伝える力
・お友だちの話を最後まで聞く力
・話しを理解しようとする力
など培っていっています。
発表会ごっこの取り組みも数年目。
『月曜日は発表会ごっこ〜』も定着してきました。
毎週の積み重ね、大事な取り組みです(^^)❣️
3歳以上児担当保育教諭
2022/04/23
3歳以上児クラスにも4月より、あたらしいお友だちが仲間入りしました(^^)✨
はじめはドキドキ・・・
していたお友だちも少しずつ園生活に慣れ、
好きなあそびを楽しんでいます。
3歳以上児クラスは50人を超える大きな子ども集団。
新入園児の子どもたちは、園での過ごし方やあそび方をお友だちの姿をみて観察!
見て、真似て学ぼうとする姿も見られます。
【みんなでいっしょに昼食Time🍽】
新しいお友だちが入園してきたことで、
「教えてあげたい!」「いっしょにあそぼう」と、準備の仕方や、あそび方等、気にかけてくれるお友だちもたくさんいます😆✨
子ども同士のかかわりを大切にしながら
無理のないように過ごしていければ良いなと思います⭐︎
3歳以上児担当保育教諭
2022/04/14
室内のゾーンの一角に『ダンスゾーン』があります。
このゾーンでは、子どもたちがドレスや衣装を着て、アイドルになりきってノリノリで歌や踊りを楽しむ子どもたちが大好きな場所です🎵
この日もステージの上では、″アイドルごっこ″が行われていました。
音楽に合わせて
『ミュ〜ジック〜スタ〜ト💕』
振り付けを考えたり、家で覚えた振り付けをお友だち同士で教えあったりと、さまざまな姿が見られます。
子どもたちの興味をもったのとへの意欲や観察力に大人のわたしたちも関心させられます(^^)!!
将来はアイドル・・・?
みんなとてもキラキラしています✨✨
3歳以上児担当保育教諭
2022/03/26
進級の季節がやってきました。
今年度は、感染対策の徹底から移行のタイミングが難しく、遅めの移行になりましたが、朝夕の時間を利用しきらめき組(2歳児)1階保育室の環境に触れてきました。子どもたちも成長と共に、きらめき組(2歳児)の玩具に興味関心!と言うことで、ほのあかり組(1歳児)の子どもたちと、きらめき組(2歳児)へ探検へいきました。
毎日通る階段も、何だか今日は別の場所に来たような空気感✨子ども達の、わくわく感が伝わってきます(^o^)
何となく丸くなり、子どもたちと目を合わせながら、遊んで良いゾーンの確認。
「今日は、きらめき組であそぶぞ~!」
朝・夕、きらめき組で過ごした経験のある子どもは、自分の行ってみたい場所、遊んでみたい物にまっしぐら!経験が少ない子どもは、みんなの様子をみてから行動していました。
転がし遊び
指先遊び
絵本ゾーン
ままごとゾーン
4月から過ごす、このお部屋を気に入ってくれたようで、嬉しさ半分、寂しさ半分(*^_^*)
子どもたちの笑顔がきらめく平和な世界に!ここらから願う時間となりました。
0,1歳児担当保育教諭
2022/02/26
子どもたちの好きな段ボールトンネルに穴を開けてみました。子どもたちの前で穴を開けると、ダンボールが切れる音に興味関心。
準備ができ「どうぞ」と声をかけると、待っていましたとばかりにトンネルへ。穴に気がつき覗いたり電気が光っていることに気がついたり、いつもとは違うトンネルに興味津々。
トンネルの入り口に頭が引っかからないように、頭を低くしてはいる0歳児に感動!!おもしろい!楽しい!心が動き学ぶ!発見の毎日です。
0.1歳児担当保育教諭
2022/02/22
室内では、あやとりで遊ぶ姿が見られます。
「ここはどうするの?」「次は??」と友だちに教えてもらったり
本を見たり、自分で試行錯誤したりとそれぞれ楽しんでいます。
5歳児(こうこう)のお姉さんがしている姿を見て
年下の友だちも、やってみたいな・・・とあやとりに挑戦する姿も★
教えてあげたり、教えてもらったり・・・♡
大人が介入せずとも子どもたちは自然と関りながら学んでいっています(*^-^*)
3歳以上児担当保育教諭
2022/02/19
お友だちが戸外へ遊びに行った後、はいはい・よちよちゾーンの戸を開けると探索活動の始まり!部屋の電気を消して、お日様の自然な光の中でゆったり。
ままごとコーナーや運動遊びコーナーと、あっちへはいはい、こっちへよちよち。ままごとコーナーでは、お食事タイムのお友だちも!途中、パズルを見つけると、ちょっとつまんでポイッ(*^_^*)
様々な物に興味を持ちキョロキョロ、いろんな物にさわり、五感をフルに使って部屋中を探索していました。きっと、将来のために必要なことを学んでいるに違いない!!そんな表情でした。
0.1歳児担当保育教諭
2022/02/17
3.4.5歳児の子どもたちは、まず外で遊ぶか室内で遊ぶかを自分で選択して決めます。
室内を選んだ子どもたちは、そこから「プレイボード会議」をしてあそびを決めます。
この日はごっこゾーン、ブロックゾーン、お絵かき製作ゾーン、ロフトに決まりました!!
ごっこゾーンでは、料理を作ったり役割を決めたりして遊んでいる子どもたち。
この日は布団に横になっている赤ちゃん役が♡
指先遊びメインのロフトは大人気です!!
指先を使って、たくさん考えながら遊んでいます。
あそびの中で友だちとの関わりもたくさん見られます!
毎日、子どもたちの素敵な作品が飾られています★
3歳以上児担当保育教諭