園のこだわり

実りの秋!!

2015/10/29

近所の方に秋の味覚“柿”をいただきました。それも枝ごと!!園舎内の様々な場所に、秋を感じてもらえるよう柿の木が飾られ、「その柿どうするん?」と「ゴクリッ…」とつばを飲みながら、気になる様子の子どもたち。

CIMG3676 CIMG3688 CIMG3695

そんな柿が、食べごろになったので、「そろそろ柿、食べよっかなぁ。」と言うと大喜び!!収穫して皮をむき、子どもたちと食べました。口にほおばり、「あまぁ~い。」、「おいしい。」と大満足の笑顔を見せていました。

CIMG3685 CIMG3692 CIMG3690

あまりのおいしさに、食べ終わると中から出てきた種を見つめ、「これ植えたら柿なるんかな?」と…「お家に持って帰って植えてみよう!!」と期待いっぱいで持って帰った子どもたちでした。そのうち、お家の庭から芽が…もしかしたら、大きくなったら柿の実がつくかも!!決して抜かないでくださいね❤

3歳以上児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top