園のこだわり

クッキング💛スイートポテト

2015/11/12

先日、畑で収穫したサツマイモでスイートポテトを作りました!久しぶりのクッキング!!子どもたちは持ってきたエプロンとバンダナが気になって仕方ない様子。石鹸でよ~く手を洗い、準備OK👌 まずはサツマイモの皮むき。青組(5歳児)の子どもたちがピーラーで指を切らないように気をつけながら、慎重に慎重に・・・・。

IMG_0813IMG_0810IMG_0812IMG_0816IMG_0815IMG_0814

そして、皮をむいたサツマイモは一旦給食室へ。「まだかなぁ~」と、お・あ・ず・け です。(笑)

再び、湯がいたサツマイモが戻ってくると次は桃組(3歳児)がマッシャーでつぶしました。砂糖・マーガリン・卵を入れ今度は黄組(4歳児)が混ぜると美味しそうな“スイートポテト”の出来上がり!!後は、丸めてオーブンで焼くだけ。みんなでクッキングを楽しみました。焼き上がった“スイートポテト”はおやつの時間に美味しく頂きました。

IMG_0817IMG_0825IMG_0826IMG_0828IMG_0829IMG_0822IMG_0834IMG_0823IMG_0838IMG_0843IMG_0837IMG_0844

ちなみに、サツマイモは前日に黄組(4歳児)が洗ってくれました。

IMG_0808IMG_0800IMG_0793IMG_0795IMG_0796IMG_0790

3歳以上児担当保育教諭   

 

 

 

 

 

 

 

 

ご意見箱 園見学
top