園のこだわり

うさぎ組も芋掘りしたよ!

2015/11/11

先日の芋掘りに、うさぎ組(2歳児)も参加しました。

登園すると子どもたちは「先生~長靴はいてきたよ!」と足を差し出して、長靴を見せてくれました。

でも中には、「わたし、靴はいてきた・・・。」と少し心配そうな表情のお友だちも。「靴でも大丈夫だよ!」という教諭の言葉に頬を

赤らめ安心したように、「せんせい、今日芋掘りあるな!」と嬉しそうに話してくれました。

交通安全指導日も兼ね、横断歩道では”トントン止まれのおやくそく”をして畑まで行きました。

DSC09534  DSC09545  DSC09530

「大きいお芋掘れた!やった!」と、おおはしゃぎする子どもたちでした。

DSC09550  DSC09529  DSC09533

「せんせい、顔みたいに大きいな~!」「ロボットみたい!」

「こんなにいっぱいついちょん。お父さん、お母さんみたい?」

子どもたちの発想力は止まることなく、次から次へと続いていきました。

DSC09519

収穫したお芋を使って、スィートポテト作りを予定しています。

美味しい物ができるといいな***

                    2歳児担当保育教諭

 

 

 

 

ご意見箱 園見学
top