園のこだわり

バランスが大事!

2015/12/05

12月の運動あそび教室がありました。

天気が心配でしたが、雨も降らず戸外で行いました。

風が強く、とても寒かったのですが子どもたちは元気いっぱい!!

 

 

まずは、縄跳びを使った運動あそび。

青・黄組(5・4歳児)は自分の縄跳びを手に取り、いざチャレンジ!

縄跳びの前に片足立ちで立ち、笛の合図で前へ。

 

IMG_1039IMG_1044片足なので、バランスがとれず、なかなか難しいようでした・・・

 

 

縄で丸を作り、

両足から中に入るときは片足に変えるのですが、

これもまたバランス力が必要!

 

IMG_1051IMG_1052片足になると、「おっとっと!」とよろけそうになっていました。

 

桃組(3歳児)は

笛の合図で両足ジャンプや片足とびにも挑戦!

足をグー、パーと交互に動かしながら進んでいくのも、「むずかしい~!」と言いながら

笑顔でとっても楽しそうな桃組の子どもたちでした。

 

IMG_1045IMG_1076IMG_1073

 

縄跳びの次は、玉入れ(紅白)の玉を使って!

上に高く投げた玉をキャッチするフライキャッチや

玉を遠くに投げる投げ方などを教えてくれました。

 

IMG_1091IMG_1094青組は、キャッチャー役!

 

今回の運動あそびのポイントは、「バランス力」

たくさん跳んで、脚力も鍛えられたかな!?

片足立ちの練習も、ぜひ一緒におうちでしてみてくださいね☆

                                                     3歳以上児担当保育教諭

 

 

 

 

 

ご意見箱 園見学
top