園のこだわり

凧あげ☆☆

2016/01/22

先日、正月にちなんで凧をつくりました。

ビニール袋にマジックで好きな絵を描いて作った、手作りの凧です。

どんな凧にしようか想像を膨らませながら絵を描く子や、思いつくままに絵を描く子・・・

オリジナルの凧ができ、出来上がると嬉しそうにする子どもたちでした!!

天気のいい日に、園庭へ行き 桃組(3歳児)・黄組(4歳児)・青組(5歳児)の順番で凧揚げにチャレンジ!!

IMG_1247IMG_1223IMG_1236IMG_1237

勢いよく走りだしましたが、なかなか上に上がらず「難しいなぁ~」などど苦戦しているお友だちや

空に揚がる自分の凧を見て嬉しそうな表情を浮かべる子どもたちでした。

凧揚げをしているうちにだんだんとコツをつかんできたようで、糸の長さを自分たちで調節したり、腕を上げる高さを変えてみたりと、自分たちなりに考えながら凧揚げを楽しんでいました☆☆

 

                                   3歳以上児担当保育教諭

 

 

 

 

 

ご意見箱 園見学
top