園のこだわり

いよいよスタート!!体験型保育参観

2016/02/16

2月15日(月)~29日(月)までの(9時頃~昼食後位まで)2週間の日程で行われる、今年度2回目の体験型保育参観がスタートしました。毎回、保護者の方の参加も多く、子どもたちと関わりながら保育のお手伝いをしていただき給食を一緒に食べ、子どもたちの普段の園での様子や、友だちと関わって遊ぶ姿などを見てもらっています。

 

初日は、3歳以上児クラスに3名の保護者の方が保育体験に。まずは、お当番活動を一緒にしてもらいました。子どもたちも毎日している活動なのにちょっといつもと違う気分の様子。 朝のお参りも一緒にしていると、外は雪が降り始め・・・。でも「子供は風の子!!」「強い子!!」と子どもたちは戸外に行く気満々!!一方で保護者の方の反応は・・・。「さむそ~う💦」とちょぴりためらっているようでした(笑)防寒対策をしっかりとして、戸外へ!!園庭ではお父さんと鬼ごっこをしたり、お母さんに縄跳びの回数を数えてもらったり、楽しい時間を過ごしました。

 

期間中たくさんのお父さん、お母さんが参加を予定しています。保育体験を通して子どもたちとたくさん触れ合い、いつもの様子をご覧ください。                            

                                           3歳以上児担当保育教諭

IMG_1406IMG_1411IMG_1415IMG_1422IMG_1423IMG_1425IMG_1434IMG_1435

ご意見箱 園見学
top