園のこだわり

また来て!(うさぎ組:2歳児)

2016/03/05

4、5歳児が2歳児の部屋へお手伝いに来てくれる「お手伝い保育」を、うさぎ組の子どもたちは楽しみに待っています。

「本を読んで!」と2歳児。

「ちゃんと前向いて聞いてよ!」お兄ちゃん・お姉ちゃんのことばに、「はい!」と良い返事が。

5歳児もお手伝いしていることに自信と喜びで「先生楽しかった、また来ていい?」子どもたちの関わりも深まってきたようです。

DSC01493 DSC01672 DSC01491

DSC01055 DSC01473 DSC01608

初めは緊張から接し方に戸惑っていた4.5歳児のお兄ちゃん・お姉ちゃんも今では、「先生、今日お手伝いに来たよ!」と笑顔でやってきます。

「先生、次は何するんですか?」と積極的です。

お手伝い保育が始まってから、2歳児も戸外あそびなどで3歳以上児のお友だちに声を掛ける姿が多くなったようです。

                              2歳児担当保育教諭

 

ご意見箱 園見学
top