園のこだわり

春のおとずれ・・・🌸🌸

2016/03/12

ポカポカ陽気がやってきたかと思いきや、まだまだ冷え込みが激しい日が続いていますね。

それでも、桃組(3歳児) 黄組(4歳児) 青組(5歳児)の子どもたちは元気いっぱい!!

卒園式の取り組みの合間をぬっては戸外へ行き、「静」と「動」の活動をバランスよく行っています。

 

戸外あそびでは、ストライダーやままごとサッカーなど子どもたちはそれぞれ好きなあそびを思いきり楽しんでいます。

なわとびでは ‘なわとびチャレンジ表‘ をみながら

まえとび10回・・・30回・・・50回・・・うしろとび、かけあしとびなどに挑戦し、ご褒美シールが貼れるように

次にステップアップできるように子どもたちは毎日真剣に取り組んでいます。

P1050046 P1050045

雨のふった次の日は赤土を使用し泥あそびや泥団子を作りを楽しんでいます。

P1050047

 

また、園庭でつくしやたんぽぽを見つけた子どもたちは・・・

「先生、つくしがあるよ~。つくしは食べられるけど、どうやって食べたら美味しいの?」

「ここにたんぽぽが咲いてる~。寒いのに、もう咲いてるんだね。」「もう春がきたね~♪」

「虫たちも土の中から出てきてるのかな?」

P1050041

と、子どもたちは遊びの中で少しづつ春のおとずれを感じているようです。

 

                                   3歳以上児担当保育教諭

 

 

 

 

ご意見箱 園見学
top