園のこだわり

運動あそび教室、始まる!!

2016/04/21

今年度に入って1回目の運動あそび教室がありました。久しぶりに、せいま先生が来園!!子どもたちは朝から「今日は運動あそび。」と大喜びです。

今回は室内での取り組みで、元気な挨拶から始まりました。まずは準備運動からということで、「立ったり、座ったり競争~!!」と始まりから大盛り上がり。忍者に変身したりしながら、1列並びに2列並び、3列並びと徐々に高度に!!同じことをするにも、強制ではなくそれぞれの発達に合わせて工夫してくれるので、子どもたちはとっても楽しんで参加することができます。

IMG_0178 IMG_0180 IMG_0181

「歩いてドンっ!!」や「走ってドンっ!!」とばい菌をやっつける運動あそびやブリッジなどなど、盛りだくさん。苦戦しながらも頑張っていました。その後は、前転の練習。出来なくて悔し涙を流す子どもたちの姿も見られました。でも、コツをつかむとどんどん出来るようになり、自信がついてきたようでチャレンジ精神に火がついたようです。出来るようになると、どんどんレベルアップを!!桃組は、まずはおむすびになって。黄組や青組になると飛び込み前転まで出来るようになる子も!!最後に青組は、園庭で後転の練習にも取り組みました。体を動かす楽しさを、全身で感じています。9月のふっちゃんピック(運動会)で成果ではなく、成長の過程を見て頂きたいと思います。

IMG_0202 IMG_0203 IMG_0208-150x150

IMG_0227 IMG_0212 IMG_0237

IMG_0247 IMG_0244

せいま先生からの毎月の課題が出され、今月は“ブリッジ”です!!楽しんで体の使い方を身につけていきたいと思います。

3歳以上児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top