園のこだわり

はやく食べたいなぁ☆

2016/04/28

4月25日(月)、青組(5歳児)11名で

菜園に夏野菜の苗を植えました。

今回は、なす、ピーマン、トマト、きゅうり、オクラ、小玉スイカの6種類。

なかでも“スイカ”は、前年度の青組が育てていたのを見て、

「自分たちも植えてみたい!」と大はりきり!!

 

早速菜園へ行き、園長先生に植え方を教えてもらい、苗植え開始!

IMG_0355

 

穴の中に水を入れ、

苗が入っているカップを手に取り、そーっと底のほうをたたき

「できたー!」とすぐにコツをつかんでいました。

IMG_0358IMG_0374IMG_0360

 

慎重に慎重にと真剣な顔になっていましたが、

園長先生に「まっすぐ植えるのが上手だね!」とほめられ、

嬉しそうな子どもたちでした☆

 

植え終わると、「早く食べたいなぁ。」と思わずつぶやくお友だちも☆

 

“草取りと水やりも頑張ります!”と園長先生と約束し、

最後は、みんなで「はやく大きくなってね!」と

記念写真★

IMG_0385

これからが楽しみです☆

                                                     3歳以上児担当保育教諭

 

 

ご意見箱 園見学
top