園のこだわり

色水あそび part1☆☆

2016/08/08

先日、うさぎぐみ(2歳児)の子どもたちは戸外で色水あそびをしました。

たくさんの色の名前を覚えた子どもたちは、絵具で色付けした「あか、しろ、みどり・・・」などの色水を見て大興奮!!!

色水を見て「なんで水に色がついてるの?」と不思議に思う子や、色水を見て「カルピス~!!」「いちごジュース」などとたくさんの声が聞こえてきました。

P1050837P1050835

教諭が「今から魔法をかけていきま~す♪」とあかの色水と白の色水を混ぜ、水の色がピンクに変わると・・・

「すご~い!!」と子どもたちからは大歓声!!

「はやくあそびたい!!」とさっそく色水あそび開始☆☆

P1050838P1050844P1050848P1050845

「いらっしゃいませ~!」とジュース屋をオープンさせたり、「くさの色にかわったよ♪」と色の変化を楽しむ子・・・

バケツやコップからスプーンで注ぐことを楽しんでいる子とさまざまでした☆☆

その後はビオトープで水あそび!!

「橋の上で何をしているのかな?」と見てみると・・・

P1050868

橋の上には色水をつかった、たくさんのご馳走が並べられ

「食膳の言葉をいいます・・・・・いただきます。」とごっこあそびを楽しんでいました。

P1050856P1050867P1050861P1050864

色水あそびであそんだ、ままごとのお皿やコップ、ペットボトルやバケツをビオトープのお水で洗ってくれました。

 「ビオトープの水に色がついてる!」「温泉みた~い!」と子どもたちは大喜び!!!

あそんだあとの片付けもみんなで楽しくできました。

「たのしかった~!」「また、あそびたい!!」と子どもたちは大満足の様子でした。

たくさんの発見もあったようです。また、計画しようと思います☆☆

 

 

                                      2歳児担当保育教諭

 

 

 

 

ご意見箱 園見学
top