園のこだわり

「キュウリができた!!」 うさぎぐみ☆

2016/08/09

6月に苗植えをしたきゅうりが、ようやく収穫を迎えました。

CIMG9177CIMG9178

うさぎぐみ(2歳児)の子どもたちは収穫の日まで、毎日順番に水やりにいき「葉っぱがでてきた!」「葉っぱがチクチク・・・とげがあるよ」「黄色い花が咲いた!」などと玄関前に置いてあるプランターを毎日観察し生長を楽しみにしてきました。

きゅうりができているのを見つけると「あ!!!きゅうり!!!」と大喜び☆☆

さっそく収穫をしたきゅうりを蛇口で洗い・・・みんなで半分こ!!!

CIMG9184CIMG9183CIMG9187

「はやく食べたいな~!」「まだかなあ~。」とニコニコ笑顔の子どもたち!!

「いただきます!」をし ”みんなで食べると美味しいね~♬” とみんなできゅうりを食べました☆☆

CIMG9200CIMG9193CIMG9201

CIMG9195CIMG9197

きゅうりが苦手な子どもたちも他のお友だちにつられペロリと完食!!

自分たちで育てた野菜はいつもよりもよりいっそうと美味しかったようです。

「おいしい~♬」とおかわりをするお友だちの姿も・・・!!

野菜の成長の過程を知り、たくさんの発見があったようです☆☆

 

                                       2歳児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top