園のこだわり

山あり、谷あり!! GO!GO!

2016/09/14

 pm2.5の数値が高くて、室内で過ごすことになったある日のこと。

身体を動かすことが大好きな子どもたちですが、ちょっと物足りない様子だったので

板を平均台へ見立てたり、斜面を作ったり。

山の上にもう一つの山を重ね、ダブルの山を設置したり。

 

子どもたちはよーく見ているので、「なに?なに?」と言わんばかりに興味津々で集まってきました。

p1120294 p1120285 p1120286 p1120282

 高さを変えていたので、子どもたちが選択をして渡ります。座って渡ってから立って渡ったり、

いい足取りで渡る子どももいましたが、初めはほとんどの子どもたちは足がガクガク・・。この経験が大事です。

泣きそうな表情の子どももいましたが、とにかく“チャレンジあるのみ”といった感じで、失敗しても

何度も何度もチャレンジするうちに、いつしか上手に渡れるようになり、満足感と達成感でキラキラと輝いていました。

 

p1120288   p1120320    p1120308    

そして、スリル満点のダブルの山は、大人気ですがグラグラで不安定。

しかも、自力であがるので、チャレンジする前から諦めかけていたり、登ったものの下りれなかったり・・。

怖さと出来ない悔しさで泣き出す子どもも出てきました。声をかけ、再度チャレンジ!

見事、成功しみんなで喜びました。

p1120287 ふと見ると、0歳児の子どももチャレンジ!山に友だちが集中しているのを見計らってしています。

次のときは、板の上に立てるかな?

この写真の二人のやりとりを想像してみてください★☆

日々、こんな風景をよく見かけます。可愛いですよ♪

 

あそびの中で楽しく手や足の力を自然に身につけられるように、一緒に楽しく取り組んでいきたいと思います。

                                            0.1歳児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top