園のこだわり

電車・バス体験ツアー その2

2017/03/27

中津城では、展示されている鎧や刀を見て「かっこいい!」 「ちょっと怖いなぁ・・・。」と。

DSC_1035 IMG_2398 IMG_2404

DSC_1049

天守閣まで上り、中津の街並みを眺め「ソニック来たー!」「ゆめタウンが見えるー!こないだ行ったんでー!」など、現実的な声も聞こえてきましたが、「いい景色♪いいとこ来たなぁ。」と満足げにお友だち同士で会話をしていました。

 

そして、待ちに待ったお弁当タイム!!こども園生活で最後のお弁当になりました。子どもたちも、そのことを分かっていたようで、「これが最後の弁当やなぁ・・・」といったつぶやきも。おやつも食べ疲れも回復!

IMG_2418 DSC_1063

 

再び中津駅まで歩き、路線バスに乗って次の目的地の中津消防署へ!バスの運賃もちゃんと払うことが出来ました。

中津消防署へ着くと、隊員の方がたくさん出迎えてくれ、いろんな車両の説明を丁寧にしてくれました。実際に訓練の様子も見せてくれ、さらには私と職員1名がはしご車に乗せてもらい、高さ35メートルの高さ(マンションの11階くらい)まで、はしごをのばしてくれました。私たちは恐怖で固まってましたが、迫力満点の様子に子どもたちからも「かっこいい!すごーい!と歓声が上がっていました。

 DSC_1076 DSC_1092 DSC_1110 

DSC_1115 DSC_1119 DSC_1120

帰りもバスで中津駅まで戻り、普通列車でのんびり景色を楽しみ、無事に帰りました。今回の電車・バス体験ツアーは多くの出会いがありました。駅員さん、商店街の人、中津城の方、バスの運転手さん、消防救急隊員の方、たくさんの方が子どもたちに親切にしてくださいました。貴重な経験と学びが出来たと思います。子どもたちはこれからもたくさんの出会いがあり、成長していくことでしょう。とてもいい旅でした!!                     副園長

DSC_1129

ご意見箱 園見学
top