園のこだわり

ドライブスルーに寄り道!!

2017/06/20

お日様広場での遊びにも慣れてきたうさぎ組(2歳児)の子どもたち!!お兄ちゃんお姉ちゃんの姿を見て、遊び方を学び、活発になってきました。 ストライダーに乗るのにも、上手になってきました。 乗り物は、大きいので、まだまだペダルをこぐのは難しそうですが、地面を蹴って、一生懸命前に進めています。

IMG_1855 IMG_1861 IMG_1854

普照こども園では、園庭に乗り物用のコースがあって、交通ルールを守りながら走行するため、ストライダーは月・水・金、乗り物は火・木・土と決まっています。

そんな乗り物デーのある日の出来事!!コースを走っていたと思ったら、途中にあるログハウスの所で停車し、乗り物に乗ったまま、何やら窓から中を覗き込んでいる姿が…何をしているのかと思い、近づいてこっそり観察していると、中から「お金くださ〜い。

」「どうぞ 」という声が。 これは、見覚えのある光景!きっとドライブスルー!!何とも可愛らしい姿でした。 気づくとドライブスルー渋滞が(笑)渋滞にはまった3歳以上児のお兄さんお姉さん。  きっと早く前に進みたいはずなのに、この2歳児の姿を見て、急かすことなくジッと待ってくれています。  何とも優しい❤️異年齢で過ごす中で、思いやりや優しさが育ってきているようです。

 

IMG_2200 IMG_2218 IMG_2254 IMG_2256 IMG_2258

子どもたちにとっては、普段の生活の中にあるもの全てが発見です。そして、経験したことを遊びの中に反映し、体験を繰り返しながら成長を遂げているのですね。これから、どんな姿が見られるのか楽しみです。

ご意見箱 園見学
top