園のこだわり

🍑フルーツヨーグルト🍌

2017/07/15

今月のクッキングは、「フルーツヨーグルト」!!包丁を使うことがメインのクッキングなので、子どもたちもいつも以上にピリッとしているようでした。

まずは、「バナナ🍌」を切ることに。 「猫の手にすること」を伝えると、ちゃんと気をつけながら切っていく子どもたち!ちょっぴり太めのカットでしたが、切り終わるとホッとした表情と同時に、満足そうにしていました。

 

IMG_4285IMG_4289IMG_4294IMG_4296IMG_4300IMG_4298

バナナの次は「桃🍑」桃はツルんとしていて切りにくそうでしたが、潰さないように気をつけながら優しく猫の手で押さえて切っていました。全員が切り終わると、一つだけ桃が残り「誰が切る?!」「まだ切っていない人は?」と子どもたちが残りの一つの桃をどうするかと・・・。

 

IMG_4301IMG_4303IMG_4302IMG_4307

相談した結果、『保育体験』で来ていた保護者の方(お母さん)が切ることになり、切っている様子を見て「じょうず~💛」と拍手!!「毎日、みんなのために料理してるんだよ!」と改めて感謝の気持ちも感じられたようでした。

IMG_4305IMG_4306

仕上げは、ヨーグルトを入れ混ぜたら出来上がり!!食べれる量だけ自分でついで食べました!!最後の子どもたちの感想は・・・。
「桃を切るのが難しかったです。」「楽しかった。」「美味しかった。 」でした。

ご意見箱 園見学
top