園のこだわり

お絵描きブーム到来!?(1歳児)

2017/08/12

 暑い日が続いていますが、蝉に負けないぐらいにぎやかな子どもたち。

保育室に白いダンボールハウスがあり、クレヨンを用意すると持ってスタンバイ!

書く前にダンボールの中をのぞいて「アンパンマンどこ~?」とさがしています。

P1140272 P1140273

周りの子どもはダンボールハウスの上にアンパンマンがいるのに・・・と探している友だちを

後ろから見つめていました。アンパンマンがいたのでホッとひと安心・・♪

 

 子どもたちは思い思いにお絵描きを楽しみ、とにかく集中・・・。

P1140268  P1140261  P1140262

上のほうは描きやすいですが、下のほうは描きにくくある程度の高さになったら、場所を変えている子どもがほとんどでした。

その中で寝そべって描いている子を発見!!?!

P1140263 教えたわけでもないのですが、その姿に感心してみとれてしまいました。

そして、他の色のクレヨンを使いたくなると、子ども会議をしているかのように顔を見合わせ、うんうんと頷き・・・

P1140269 見事、交渉成立で嬉しそうでした。

                                                 0.1歳児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top