園のこだわり

「クッキング!!たのし~い!!」

2017/11/22

うさぎ組(2歳児クラス)になって初めてのクッキング!!朝から子どもたちは、わくわく・そわそわ・・・自分たちのエプロン・バンダナを着けると「これ、私の、僕の・・・。」、「わぁ~、かわいい!!」と、気分はお兄さん、お姉さん!とても嬉しそうでした。きれいに手も洗い、準備万端!!先日、掘ったさつま芋を給食の先生にふかしてもらいました。

お芋をつぶし、牛乳・砂糖を少しいれ、「おいしくなぁ~れ!」「おいしくなぁ~れ!」と、皆でおまじないを言いながら子どもたちの表情は、「まだかなぁ~?」と、待ち遠しい様子!!よ~く混ぜ合わさったら、いよいよ子どもたちの出番・・・一人ひとり、お皿にお芋を入れてもらい、それぞれに形(?)を作っていきました。「おだんご!」「アンパンマン!」と、言って丸める子、「へび!」と、長く延ばす子!中には、形を作る前に口の中へ・・・というお友だちもいました。

出来あがったら皆で「いただきます!」をして食べました。「おいし~い!」「お芋の味がする!」と、皆、笑顔で一杯!!「おかわり、おかわり下さい。」と、お腹も満足、満足!!自分たちで掘ったお芋なので美味しさも倍増だったことと思います。その日は、お弁当の日でしたが、お家の方が作ってくれた愛情たっぷりのお弁当もあっという間に食べてしまいました。まさに食欲の秋!!の子どもたち。お弁当作りお疲れさまでした。笑顔が、溢れるひとときでした。

P1040641  P1040643  P1040644 

P1040645 P1040646 P1040647

P1040648 P1040651 P1040652

P1040653

 

 

 

                                                                                                                                                                                                                                                                   2歳児担当保育教諭

 

ご意見箱 園見学
top