園のこだわり

ふっちゃんランチ

2018/01/24

              DSCN1404

 

 1月のふっちゃんランチは、今年の干支の「いぬ」にしました。

 混ぜご飯を丸く型抜きして顔を作ります。そして、魚肉ソーセージで耳、枝豆で目、海苔で鼻、

かまぼこで口を飾って出来上がりです。枝豆の置き方で色々な表情をした「いぬ」が出来ました。

 

     DSCN1407    DSCN1405 

 

 

 子どもたちに、「何かわかる~?」と、聞いてみると、すぐに「いぬ」だと、気づきました。

さらに、質問をして「どうしていぬにしたでしょう?」と、聞くと、「今年は、いぬどしだから!!!」と

すぐにピンっときたようです。

そのあとも、「わたしは、〇〇どしだよ!!」「ぼくは、〇〇どしだよ!!」と、干支の話でも

盛り上がっていました。

 

             DSCN1410

 

 人参、油揚げ、ごぼう、干し椎茸、こんにゃくを使った栄養たっぷりの混ぜご飯。

感染症も流行っていますが、しっかり食べて、よく寝て、風邪にも負けない強い体にしたいですね。

 

    DSCN1408     DSCN1409

 

 「いぬ」のモノマネをしてくれました。いい表情です!!!!

 

              給食担当

ご意見箱 園見学
top