園のこだわり

心や体の中にいる鬼にも、「鬼は外!」

2018/02/08

節分の前の日、一日早い、豆まきをしました。初めに紙芝居を見て、由来を知り・・・「どんな鬼がいるのかな?」と、尋ねると、「おこりんぼ鬼!泣き虫鬼!わがまま鬼!・・・・」と、色々な鬼が、心の中にいるようです。いよいよ、豆まき開始!!(自分たちで新聞紙を丸めて作った豆です。)「心の中にいる鬼を追い出すぞぉ~!」と・・・、バラエティーにとんだかわいらしい鬼たちに向かって、思いっきり元気に「鬼は外!」当たらなかったり、中に入らなかった豆は、自分たちで集めて、次のお友だちに、バトンタッチ!!ときどき、そっとやってきて、暴れる悪い鬼たちをみんな追い出すことができたと思います。お家の方でも豆まきしましたか?心も体も元気になぁ~れ!!

 

追伸!お面も自分たちで作りました!!

P1050058 P1050059 P1050061 P1050065 P1050067 P1050070 P1050071  2歳児担当保育教諭

 

ご意見箱 園見学
top