園のこだわり

散歩に行ったよ🌸(青組編)

2018/03/17

桃・黄組(3・4歳児)の子どもたちがお散歩に行った日の翌日・・・

青組(5歳児)の子どもたちもお昼からの活動の時間を使って

つくしをとりにお散歩に行きました!!

「たくさんとるぞー!!」と青組のお友だちも大張り切り☆

IMG_1565

前日に桃・黄組のお友だちがたくさん

つくしをとっていたのでなかなかつくしが見つからず・・・

「つくし、どこかな~」と、探す子どもたちもウキウキ・ワクワクです!!

つくしを見つけると猛ダッシュで走っていき、つくしを取ると急いで袋の中へ!!

バーゲンセールのようでした(笑)

IMG_1567IMG_1568IMG_1573

IMG_1572

電車が通っていても見向きもせず・・・(笑)

「僕の家5人家族やけん!いっぱいとる!」「まだまだ足りんな~」と、たくさんのつくしを取ろうと真剣でした!!

 

交通ルールやお約束を守れるのが青組の子どもたち!!

保育教諭が手前と奥に立ち、「○○先生から○○先生のところまでなら好きなだけとっていいよ!」

「道路に上がるのは×です!」と言うときちんとお約束を守ります☆

お昼の時間帯だったので道路にはたくさん車が通っていましたが車が来ても大丈夫!!

「車がきたよ!」という声が聞こえると、その場で座り込みSTOP!!

IMG_1574

お約束やルールが守れると、できることがどんどん増えていきますね☆

 

来年から1年生になる青組の子どもたちは少しコースを変えて・・・

小学校の通学路(カードレール等)も歩いてみました!!

 

帰るころには、つくしで袋がいっぱいに子どもたちも大満足(^^♪

「今日はつくしに醤油つけて食べてみる!!」「つくしの天ぷらはどうかな?」と

お友だちとの会話も弾んでいました☆☆

 

                             3歳以上児担当保育教諭

 

 

 

 

 

ご意見箱 園見学
top