園のこだわり

おさんぽにいきました🌸

2018/03/16

ある朝・・・4歳児の男の子と女の子が「僕のお家につくしがあるんで!!」「つくしをとりにいきたい!!」と

つくしの話で盛り上がっていました!!そこで!!

5歳児は柳ヶ浦小学校へ授業見学に行っていたので行けませんでしたが、

フェアウェルウォーク(お別れ散歩)の日の予報が雨のだったので「お散歩に行こうか!!」と

3.4歳児の子どもたちでお散歩へ行きました。

 

「今日はお散歩に行きます!」と朝のお集りで伝えると子どもたちは、「やった~☆」と大喜び!!

袋を1枚づつ持ち、出発進行~☆☆

交通ルールにも気を付けながら、「つくしは~・・・」と子どもたちはルンルン!!

つくしを探す子どもたちは、宝探しをしているように目をキラキラさせ真剣です!!

「つくし!!!」「あった~!!」

というお友だちの声が聞こえるとお友だちが次から次に集まり争奪戦です!!(笑)

 

気づけば柳ヶ浦駅の近くまで・・・電車が通ると「ソニック!!」「電車~!!」と大興奮!!

IMG_1538IMG_1540IMG_1543IMG_1544

道中、桜や桃の花を見つけ「お花が咲いてる!」「春きたんかな~」と、身近な自然を感じ

お友だち同士会話も盛り上がっていました。

 

帰りに青組のお友だちと一緒になり、園まで一緒に帰りました☆

「お腹がすいた~」「疲れた~!」と言っていた桃・黄組の子どもたちでしたが、青組の子どもたちを見ると

ほっと!したのか「やっほ~☆」と笑顔に!!

 

出発してから帰るまでの2時間!!長い距離でしたが最後まで頑張って歩きました!(笑)

 

 

 

                                           3歳以上児担当保育教諭

 

ご意見箱 園見学
top