園のこだわり

春は再会の季節(^ ^)

2018/04/17

 

春は、卒園式などがあり、別れの季節…でも、入園式などの新たな出会いの季節でもあります。この時期、小学校や中学校、高校などなど、新たな一歩を踏み出そうとしている普照こども園の卒園児たち。どうしているだろうと思っていると…

ちょっと離れた小学校に行った卒園児の女の子が会いにきてくれました。大きくなり、何だかしおらしくなったその子の姿に、懐かしさと会いにきてくれた嬉しさを感じました。そして、中学生になるお兄ちゃんたちも一緒にきてくれました。もちろん、うちの卒園生。(中学生くらいになると、ついてきてくれないものですが、一緒にきてくれるなんて、嬉しいものです。)何でも、遠くの高校に行くので…ということで、顔を見せてくれました。あんなに小さかったのに、いつのまにか身長も追い抜かれていました!!

IMG_5179

そして別の日。中学校の入学式を終えた卒園生が、制服姿を見せにきてくれました。「せんせ〜い、リボンどおやって結ぶん?」と人懐っこく聞いてくる姿は、あの頃のまま❤️でも、しっかりと成長している姿に感無量です。

IMG_5348-e1523939698270-300x225

卒園してからも、こども園でのことを思い出し、会いにきてくれ、成長した姿を見れることに、嬉しさを感じます。離れていても、いつまでも見守り続けていきたいと思います。

2歳児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top