園のこだわり

玉ねぎ引きで大収穫‼︎

2018/06/18

毎年、ご近所の大冨さんの畑で、玉ねぎ引きを体験させていただいています。今年も、1~5歳児の子どもたちが参加しました。うさぎ組の子どもたちもはりきって参加!!「おじちゃんたちが大切に育てた玉ねぎだから、頑張って引いて下さい。」と言われ、元気にご挨拶をして始まりました。はじめは、葉っぱだけが取れたり、なかなか抜けなかったりと苦戦していた子どもたちでしたが、おじちゃんからアドバイスをもらい、コツを掴むと、尻もちをつきながらも頑張って何個も収穫していました。

 IMG_0458 IMG_0448 IMG_0463 IMG_0456  IMG_0466

3歳以上児のお友だちのパワーとスピードがすごくて、あっという間に玉ねぎの山が!!「いいのを持って帰りよ~。」とお土産をいただいて、いざ帰路へ。手に大きな玉ねぎを持って頑張って歩くのですが、玉ねぎがコロコロコロ…何度も転がる玉ねぎ。その度に慌てて追いかける子どもたち。中には、重たくなってお友だちに押し付け、持つことを放棄…持たされた子もキョトン(笑)

そんなハプニングを乗り切って、やっとの思いで辿り着きました。苦労して持って帰ってきた玉ねぎをお土産でお家に持って帰ります。美味しいお料理に変身させてあげて下さい❤

IMG_0485 IMG_0483 IMG_0488

IMG_0498

2歳児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top