園のこだわり

☔雨上がり第2弾☔

2018/07/12

雨が降った次の日。園庭には、大きな水たまりが!!先日も、雨上がりに裸足で遊んで、泥んこの感触を味わったうさぎ組(2歳児)の子どもたち。

また、雨上がりの園庭へ、裸足でレッツゴー!!この前は、泥んこの感触にビックリして泣いてしまう子もいましたが、一度経験するとどんなものかわかるので、前回よりも慣れた様子で水たまりに入り楽しんでいました。水を足で跳ねさせたり、泥んこに手足をつけて感触を楽しんだりと思い思いに遊んでいます。

IMG_0406 IMG_0412 IMG_0413 IMG_0419 IMG_0414

でも、何度してもやっぱり苦手な子はいるもので…前回も足が地面につかないように、ブロックを馬に見立てて乗って遊ぶなど工夫していましたが、今回は…プラスチックのハウスの外れた扉を地面に置いて、その上をクルクルとお散歩!本人は真剣なのでしょうが、いろいろ考えるなぁと笑ってしまいました(≧▽≦)きっと彼にとっては、その扉の上がどこよりも居心地が良かったことと思います。

IMG_0416 → IMG_0427 

2歳児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top