園のこだわり

秋の全国交通安全運動=普照の交通安全運動 🚥 

2018/09/26

9月21日(金)より、『秋の全国交通安全運動』がスタートしました。園では毎月、「交通安全指導」を行い横断歩道のわたり方や、道路の歩き方など遊びや散歩を通しながら指導しています。

 

今月は、「秋の全国交通安全運動」と関連付けて『普照の交通安全運動』を青組(5歳児)の子どもたちを中心に、玄関で声かけと手作りキーホルダーの配布をしました。送迎して来た保護者の方に、「秋の交通安全運動です。気をつけて運転してください!」と子どもたちからキーホルダーを手渡されると「ありがとう💛」「車に飾るね!」など喜んでもらえていたようでした。毎年配布しているので、「また一つ増えた♪」と楽しみにしてくれている保護者もいました。今年のキーホルダーには、「身近な交通ルール」を意識してもらいたいと、『手をつないで登園しましょう』『斜め横断はやめましょう』『駐車場での事故に気をつけましょう』などが書かれています。交通ルールや安全についていつも話はしていますが、園から一歩出るとついつい意識が薄くなりがちです。まずは、大人が交通マナーのお手本を見せていくようにしたいですね!!

IMG_1566 IMG_1569IMG_1571IMG_1568IMG_1570IMG_1560IMG_1561

小さなお友だちも手伝ってくれました♪IMG_1556IMG_1555かわいいでしょ💛

                             3歳以上児担当保育教諭(交通安全指導担当)

ご意見箱 園見学
top