園のこだわり

畑仕事はお任せ❤️

2018/11/02

最近は、忙しい年長児に代わって、子ども菜園のお世話をしているうさぎ組(2歳児)の子どもたち。先日は、ピーマンの収穫を!そして今回は、ピーマンの収穫だけでなく、もう時期が終わってしまったナスを抜くことになりました。うさぎ組の子どもたちの身長と変わらない位の高さがあるナスをみんなで引っ張ります。「うんとこしょっ。どっこいしょっ。」と全力で引っ張る子どもたち。「まだまだナスは抜けません…」と呑気にアナウンスを入れる保育教諭(笑)一人で抜けないとわかると助っ人が!!こんな時に、力を発揮してくれる子どもがいるのです!!

IMG_7182 IMG_7187 IMG_7183

力を合わせ、「うんとこしょっ。どっこいしょっ。」と続けていると、ついに!!「大きなナスは抜けました!」とさ。やったぁ〜〜♪( ´θ`)ノ

IMG_7186 IMG_7188

2歳児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top