園のこだわり

宇水園へ行ってきました。(5歳児)

2018/11/15

8日(木)に宇水園デイサービスを訪問しました。

2回目ということもあり「おじいちゃん・おばあちゃん」を喜ばせようとダンスの振り付けを子どもたちで考えたり、プレゼントを作ったりと訪問を楽しみにしていました。

たくさんのおじいちゃん・おばあちゃんが迎えて下さったので、嬉しさでいっぱいになり、みんなにっこり(*´ω`*)笑顔でした。

 

ふっちゃんピックで発表した、ブリッジや側転。今、子どもたちが夢中のフラフープ、幼児音楽祭で4歳児が発表する踊りなどを披露しました。拍手をしてもらうたびに子どもたちの声も大きくなり、動きもダイナミックに!!

おじいちゃん・おばあちゃんが知ってる歌は何かな?と考え

「ふるさと」の手話ソングを披露しました。

難しい歌ですが、優しくゆったりとしたメロディーと子どもたちの可愛い歌声で、会場がほんわかした雰囲気になりました。

プレゼントをひとりずつずつ渡しに行く時は恥ずかしそうでしたが「いつまでもお元気でいて下さい。また来ます。」と目を見て言う様子がとてもかわいく思えました。

自分たちの歌や踊りをこんなにも喜んでくれる!という経験が、人のために何かできるかな?

人のためになることを大事にしようとする心を育てると、人にも喜んでもらえるし、自分も嬉しい気持ちになる!ということにいつか気が付いてくれると嬉しいですね!

IMG_3764  IMG_3767  IMG_3781  IMG_3785  IMG_3790  3歳以上児担当保育教諭

 

ご意見箱 園見学
top