園のこだわり

触れ合い❤️❤️

2019/02/04

今年度も後半になり、年度当初より活発になってきた子どもたち。小さいクラスの子どもたちも、ののさまのお庭だけでは物足りないと、もうすぐ工事で使えなくなるお日様広場にやってきて一緒に遊べるほどに成長!!園庭に出ると、ひよこ・りす組(0、1歳児)のお友だちの中から自分の弟や妹を探すお兄さんお姉さんの姿が。見つけると嬉しそうに駆け寄っていって、心配そうに後をついて歩いたり、お世話をしてあげたりする姿が見られます。兄・姉の性ですね!!弟・妹の皆さんはというと…嬉しそうに一緒に遊ぶ子、「来ないで!」と手を振り払う子、視界に入っていないかのように遊び続ける子と様々ですが、やっぱり兄弟。どんなことをされても、拒否されても、放っておけないようで…つよいメンタルで挑んでいます(笑)そんな関わりの中で、小さなお友だちには優しくしてあげるなどの思いやりが育ってきます。素敵ですね❤️

IMG_2066 IMG_2068 IMG_2076 IMG_2071 IMG_2080

当園では、異年齢児での関わりが多いので、自然と擬似兄弟ができあがり、小さな子への関わり方を学んでいます。核家族化が進み、地域との交流も希薄になってきている現在、このような経験ができる場を大切にしていきたいと思います。

2歳児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top