園のこだわり

Let´s Cooking★

2019/05/17

青組(5歳児)になって、初めてのクッキングがありました。

子どもたちは、朝からウキウキ★

リボン結びやバンダナがなかなかかぶれず、苦戦しているお友だちもいましたが、出来ないことはお友だちだちに助けてもらい、エプロンをつけて準備OK★

BB2CF558-13E8-4EC0-9A2F-AA25B5037F80 9E52CE68-80AF-4225-8EDF-6E6896905137 CB7A9261-FA6F-4CD7-9166-0E15B0B0258F

 

挨拶をしてクッキングスタート!!

給食の先生から「今日は、何を作りますか?」と聞かれると「いちごジャムです。」「パンにジャムをぬるやつ?」「ジャムサンドです!」と・・・この日は、みんなで ”ジャムサンド作り”をしました(^^♪

 

グループごとに分かれ、食パンにいちごジャムをぬっていきました。

いちごジャムのぬりかたも、様々!!

ジャムをちょこちょこと慎重にぬる子と、ダイナミックな子とそれぞれでした(笑)

2E010677-D1EE-4844-ADC0-D9F2073088D3 D5BA5ED1-6999-4093-AA73-F28542449C8B 7184BD0B-B386-4334-B7EB-27A5B4676BE9 7664A5A1-2620-4ED8-B1E0-65A3FBBF8AEE 4406DB91-916D-4578-959C-BA6A93D6DF3B

 

 

 

CB9BAE60-AB64-42C3-8EE4-79C877205872 85254C15-032A-4345-A07B-14D44FA97CCC

 

包丁にも挑戦!!

給食の先生から包丁を使うときは、周りにお友だちがいないことを確認すること、猫の手をつくる事

お約束事のお話があった後、猫の手に気を付けながら四角や三角と自分の好きな形に切っていきました。

BCDA14A7-8A49-48AE-90EA-46DC6F8D1581IMG_4740IMG_4739IMG_4745IMG_4736IMG_4735

猫の手をつくり慎重に慎重に・・・上手に切ることが出来ました!!

 

IMG_4757IMG_4756IMG_4755

 

出来上がったジャムサンドは、みんなで美味しくいただきました❤

IMG_4751IMG_4759

 

IMG_4762

完食~!!

 

「美味しい~」と子どもたちのたくさんの笑顔が見られ、

自分たちで作ったジャムサンド!大満足の子どもたちでした!!

 

「給食の先生は大変だね。」と子どもたち。

毎日当たり前に食べている給食やおやつ。

給食の先生に ありがとう の気持ちでいっぱいになった子どもたちでした(^^♪

 

                                 3歳以上児担当保育教諭

 

 

 

 

 

 

ご意見箱 園見学
top