園のこだわり

花まつり🌺

2019/05/16

 

 

4月26日(金)に ” 花まつり ” があり、うさぎ組(2歳児)と青・黄・桃組(3歳以上児)が参加しました。

花まつりとは・・・お釈迦様のお誕生日(4月8日)をお祝いする行事です。

花御堂に飾ってあるお花を見た子どもたちは、「きれ~い」とこれからはじまる花まつりに興味津々!!

 

たくさんのお花が咲き、甘茶が降ったということで子どもたちも花御堂にお花を飾り、お釈迦様の像に甘茶をかけて、手を合わせて「おめでとうございます」とお祝いをしました。

甘茶がこぼれないようにそーっとそーっと!!子どもたちの表情は真剣です!!

2123C422-9E4B-4F35-B095-CD20A013424C CF99DD70-6838-4653-9CC5-64AC860D6A1A D318CA05-15C0-48F1-B599-1053CAE05BA6 36F1CBDF-CD24-4BB7-8E79-862D09C52E22 219C6908-A5C8-4791-87D3-E0C011E0D9B5 5DB0A8B9-87DE-4010-A197-4BEF811BE53F

青組は、お経本を持ち、お経を読む貴重な体験もできました。はじめての体験だったのでページをパラパラとめくりお経本を不思議そうに見ている子や、園長先生が読んでいるところを目でおいながら声に出そうとする子といました。

9BD78F87-6859-4834-A9DA-8FFE6EF6713C ACD650B9-4703-4F00-B573-737253BF043F

 

 

そのあとは、みんなのおまちかね!!みんなで甘茶を飲みました。

「美味し~い!!」という子もいれば、「苦い・・・」という子もいて、色々な声が聞かれました。

 

361BE6E8-43C3-45C0-83A2-B50BF98FBF44 C8FF91F0-BB7C-43EF-9912-D98ACEAC8FAB B165E595-E679-44F0-8A3F-604441645627 2FDD18BD-3E4F-46EF-A55C-866F421CCE3E 

 

 

パネルシアターを見て、花まつりの由来を知りますます興味が湧いてきたようでした★

 

 

感謝の心や、人に親切にする心など、優しい心を持つことの大切さに気付いてくれたことと思います。

801482ED-9207-4DF8-94D8-913D2435C9C798462AFA-BCB6-4A05-8B4A-FE0DA311106ADC6C76CB-0959-4999-98C1-3BDA96AB04E4

 

 

お花のご協力ありがとうございました。

 

 

                 3歳以上児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top