園のこだわり

2階へお邪魔します!!

2019/09/09

 天候が悪かったこともあり、2階の3歳以上児のお兄さんお姉さんの部屋に遊びに行ってきました。子どもたちの表情はニコニコに(^ ^)2階にはうさぎ組(2歳児)の部屋にはない玩具がいっぱい!!何をして遊ぼうかとワクワクしています。

 

女の子に人気なのは、やっぱり変身ゾーン!!憧れのプリンセスに変身できるとあって、真っ先に向かい、お気に入りのドレスを着用しています。2歳児で単独の活動をしている時と違って助かるのが、お兄さんお姉さんの存在。何を言うでもなく、できないお友だちを見つけると、ジッパーを上げてあげたり、着せてあげたりと、着替えを手伝ってくれるのです。泣いているお友だちがいるとヨシヨシと優しく寄り添ってくれます。私たち保育教諭はそこにいて見守るだけ^ ^(求めてきた時にいつでも助けてあげられるように)子どもたちは、可愛く変身して「私かわいいでしょ?」という表情で(^_-)たまに男の子もドレスを着て、プリンセスに変身(笑)

 IMG_5906 IMG_5923 IMG_5915 IMG_5920  IMG_5919 IMG_5892 806AC3F6-B50A-42C1-9518-B34AAC45B767 07FA4DC3-492D-4BCF-AC8F-ED91E645854A F282D3DF-7749-425B-9E3A-8475C157133C

 

撮影していると、ドレスを着ている子どもたちの姿を恨めしそうに見ていたのがバレたのか…(笑)「先生も着てみたら?」とドレスを1着持って着てくれました。腕を通してみますが、途中で引っかかって入らず…見かねた子どもたちが一生懸命引っ張ってくれたり、「こっちなら入るんやない?」と違うのを持って来てくれたり( ^ω^ )先生にも着せてあげようという、子どもたちの優しさが素敵

IMG_5925 IMG_5927

科学ゾーンも大人気!!見覚えのあるメジャーを発見した子どもたち。身体計測の時に頭囲・胸囲を測るのに使用しているのでそれを真似て、自分やお友だちの計測を!頭や胸だけでなく、「メタボになってないかしら?」と腹囲を測る姿も(笑)

IMG_5928 A78DCBEC-B1E3-4560-B317-ABEE21CB72AE IMG_0539 IMG_0533 ACA1CCA7-E582-4571-90E6-969930FB2E02 8D19D6D4-A56D-489E-88E0-D7FEB106EEEA

お兄さんがやってきて、身長も測ってくれました。「19㎝やった!」と…そんなはずは…(笑)

DF6A15F2-EF5E-4BEE-BD3C-EA094F9A441D

その他にも、子どもたちの興味を引くものがいっぱい!!年上児のしているのを見て、真似て、いろいろなことにチャレンジし、刺激をいっぱい受けているうさぎ組(2歳児)の子どもたち。興味を持てるものがあると、自分の世界!集中力も養っています!!

IMG_5939 IMG_5895 740C9FD8-8E45-4A4A-B27A-DD50855DEACD 07E195FB-1441-4DA7-911F-893079BAB97B E45CCCF3-B78C-49D9-B213-86271DF7FF6F DC0AC129-8737-47BD-A36D-14AE7D1604AA 6EDC2A9A-126F-4A34-BD63-060A57C36161

 

2歳児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top