園のこだわり

エプロンつけてクッキング🍴

2019/11/20

今日はクッキング!!先日、芋掘りで子どもたちが収穫したさつま芋を使って“スイートポテト作り”をしました。エプロンとバンダナをつけての初めてのクッキングに子どもたちはウキウキ(^ ^)手をよ〜く洗って…でもすぐに鼻水を触ってしまい、もう一回洗って…足を当たってしまい、もう一回洗って…いつまで経っても始まらない…(笑)

やっとの思いでクッキング開始!!先ずは、蒸したお芋を潰すのをみんなで応援!「がんばれー!」と気合いが入ります。そして、砂糖と牛乳を加えてまぜまぜ。

いよいよ形作り。「こんな感じで作るんだよ〜。」と保育教諭が見本を作っているのをキラキラした目で見つめています。「何ができるのかなぁ?」と興味津々。段々と形ができあがり…「あっ、アンパンマン!」と嬉しそうな子どもたち。そしてそして、そんなアンパンマンを見つめていると…美味しそうに見えてきて…自然とお口があ〜ん(笑)

さぁ、開始!!思い思いに形を作り、真剣な子どもたち。保育教諭の真似をして、小さなパーツを作り、「アンパンマン!」を作ったりと楽しんでいました。

   

でもやっぱり、うさぎ組(2歳児)の子どもたちは作るよりも食べる方がいいみたい( ̄▽ ̄)食べることに夢中で口いっぱいに頬張っていましたあぁ〜、幸せ

   

おまけ…

子どもより真剣になる保育教諭を静かに見守る子どもたちでした(*’▽’*)

2歳児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top