園のこだわり

芋のつるさし

2020/06/10

 6月2日に、2歳以上児の子どもたちで、芋のつるさしを行いました。

 まずは、つるのさし方を理事長先生が教えてくれました。

    芋のつるを見ると、「つるだ!!」「はやくしたーい✨」と嬉しそうな子どもたち💓

 つるさしがスタートすると、穴の中につるをさし、土をかぶせていきます。

    さすときは斜めにさすことがポイント!!

 こうこう組のお友達は、今年で4回目!自分で穴を探して、どんどんさしていきます。

 かがやき組、さんさん組のお友だちも、畝を踏まないようにをつけて、つるをさしていました💓

 全部さしおわると、「いつできるんかなぁ?」「クッキングできるかな?」という声も、、、笑

 一生懸命植えたつるに、みんなで「おおきくなってね〜!」と言い、

    秋頃の芋の収穫を、とっても楽しみにしているようです!

ご意見箱 園見学
top