園のこだわり

COOKING!10月ver★

2020/10/16

 

10月のクッキングは・・・クッキーづくり!!

砂糖や小麦粉、バター、ベーキングパウダーなどの材料を混ぜ合わせ、生地作り★

 

卵割りにもチャレンジしました☆

 

 

「全部混ぜたらどんな風になるかな?」「トロトロになるんじゃない?」「パンの生地みたいになると思うな~」なんて声が聞かれました。

 

混ざった生地を見てみると・・・「やっぱりパンの生地みたい!!」と大喜び(#^^#)

 

あとは形づくり。それぞれ作りたい形をイメージしながら、「星にしたいけどうまくできない」「こうしようかな?」と考えたり、お友だちに「どうやったらその形できる?」と相談してみたり。それぞれの素敵な形・模様のクッキーが出来上がりました❤

 

 

途中、お散歩中の1歳児クラスの子どもたちが登場!「クッキー作ってる!」と自慢げなこうこう組の子どもたちでした(笑)

 

 

形ができたらオーブンへ。給食の先生にお願いし、できたクッキーはおやつの時間にいただきました。

おやつの時間まで待ち遠しくて仕方なかったようです(笑)

お家の方へお土産もでき、とてもうれしそうな子どもたちでした。

 

給食の先生、作り方を教えてくれてありがとうございました❤

 

3歳以上児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top