園のこだわり

おおきくなってね♡

2020/11/04

 

先日、こうこう組(5歳児)の子どもたちで冬野菜は何を育てるかを話し合い、キャベツ、ブロッコリー、ニンジンを育てることに決まったので、菜園に種や苗を植えました。

 

 

土を菜園まで協力して運んでくれました。

菜園に土を入れるのも、「ここ持ったらいいんじゃない?」「こうした方がいいよ!」など教え合い、助け合い・・・。

「〇〇ちゃんたちが、土を入れてくれたら、私たちが広げればいいんや!!」と協力し合う姿も見られました。

 

キャベツ、ブロッコリーの苗、ニンジンの種を植えました。

「大きくなるかな?」「はやく食べたいな~」とつぶやく子どもたち。待ち遠しいようです。

 

 

2日ほど経ち・・・

 

ブロッコリーの葉っぱを見ると、虫に食べられたのか小さな穴を発見!!

 

 

これから冬野菜がどのように生長していくのか楽しみです。

 

3歳以上児担当保育教諭

 

 

 

 

ご意見箱 園見学
top