園のこだわり

みんなでおにごっこ!!

2020/11/20

 子どもたちの間では、バナナおにごっこが大ブーム!!戸外に出るとすぐに「おにごっこしよう?」「おにごっこする人この指とまれ~」とおにごっこが始まります。

「誰がおにする?」「おにが分からなくなるから帽子を白にしよう!」とお友だちと話し合って、

おにが決まるとバナナおにごっこスタートです。おににタッチをされるとバナナになってしまいます。

おにに捕まらないよう全力ダッシュ!!おにのお友だちは仲間と協力しながら、どんどんバナナを増やしていきます。

 

「おにさんこっちだよー(^^」とおにを呼んでいると…捕まってしまいました(笑)

バナナになってしまうと、仲間に皮をむいてもらわないと逃げることができなので、「助けてー!!」と猛アピール!

楽しいバナナおにごっこですが、「バリア!!」「バリアばっかりしないよ!」など、時々トラブルが起きることもあります。

そんな時は、どうしたらいいのかみんなで会議をします。「バリアをたくさんしてたら捕まえられないよ。」「バリアは1回までにしよう。」

と自分たちでルールを決めていく姿もみられます。お友だちの意見を聞きながら、どうしたら皆が楽しくあそぶことができるのかを考え、

自分の心に折り合いをつけてルールを新しく作る経験を通して、ルールの大切さを感じ、守ろうとする力がついていますね(^^)

 

もうすぐ冬到来、今の時期に沢山体を動かして、寒さに負けない体つくりを目指しています✨

ご意見箱 園見学
top