園のこだわり

お部屋でランチ!!(おべんとう!!)

2021/03/01

2月のお弁当の日、「どこでお弁当食べる?」、「食べようか!」と朝から子どもたちで話が盛り上がっていました。「外で食べる!!」と、何人かの子どもたちが・・今までもお弁当の日は、外で食べることが多かったきらめき組!!その日は、雪も降り(積り)とても寒い日でした。「今日は、外で食べるの難しいよね。凍るかもしれないね~!」と、いうことで初めて部屋で食べることにしました。それぞれトレーに自分のお弁当とコップを入れて席に着きました。「見て、これ○○!!」と、お弁当入れを見せ合ったりしながらみんなが準備終わるまで待ちました。全員揃ったところで食前の言葉言って「いただきます!」・・「たこさんウインナー!唐揚げ!卵焼き!エビ!が、入ってる」と、楽しそうにまた、嬉しそうに食べていました。お弁当の日は、食べ終わりも早く「もう食べの?」という子どもたちが多いです。愛情いっぱいの手作り弁当!!お家の方が、子どもたちの好きなもの(食べなれているもの)・食べられる量をしっかりと把握しているからだと思います。食べ終わった後の片づけも上手になり「先生!結べたよ!」と言ってお弁当箱を見せてくれました。ご家庭でもお弁当包みの練習!ご協力ありがとうございます!!月1回のお弁当の日!子どもたちは、とても楽しみにしています。お弁当作り!お疲れさまでした!!

              2歳児担当保育教諭

 

 

ご意見箱 園見学
top