園のこだわり

はるさがし★

2021/04/09

 

さんさん・かがやき・こうこうぐみの子どもたちで、”はる”を探しに散歩に出かけました。

 

道中には、春ならではの植物や生き物を発見!!

「なんで稲の色が違うんだろ?」「この葉っぱはカエルが好きな葉っぱみたい!」などなど子どもたちならではの発見もありました。

 

 

 

目的の場所に到着すると、図鑑を開き、植物の名前を調べたり、「このお花さっきあったよ!」と友だちと会話を楽しんだりしました。

 

 

 

タンポポのわたげを見つけたら思わず・・・「ふ~~~~~!!」「わ~~飛んだよ!」

ピーピー豆を見つければ・・・「笛にへんし~ん★」「音鳴るかな??」

 

 

この日は、ちょうど電車も通り「ソニック~~!」白と黄色の電車!!」と大興奮でした。

 

子どもたちの発見に耳をすますと、おもしろい発見ばかり!!

これからも子どもたちならではの発見や「なんでだろう?」と不思議に思う気持ちを大切にしていきたいと思います。

 

3歳以上児担当保育教諭

 

 

ご意見箱 園見学
top