園のこだわり

セミだー!!

2021/08/16

暑さも増し、セミの鳴き声が響き渡る普照こども園の園庭。毎日、『セミの抜け殻を探そう!』と、真剣な2歳以上の子どもたち!「セミの抜け殻があったよ!」「ここにも!」と大興奮です(^^)✨

そんなある日、、、

「これはなに?」「セミがいる!」と、

羽化している姿を発見⭐️

次第に、子どもたちがどんどん集まり

みんなで観察をしました!

虫のことに詳しい、3歳以上児のお兄さん・お姉さん。

「いる!とって!」という、きらめき組(2歳児)の子どもたちに対し、「セミは命が少しだから、❌だよ!」「取ったら死んじゃう、、、」と、一生懸命にお話し、教えてくれました。

きらめき組の子どもたちも納得した様子💕

 

自然を通して、経験から色々なことを学んでいますね(^^)!!

 

2歳以上児担当保育教諭

 

ご意見箱 園見学
top