園のこだわり

いつもと違う景色☔

2021/09/17

こうこうぐみ(5歳児)が硬筆を取り組み、集中すること30分。集中した後は開放感のある戸外で思い切り遊ぼうと思いましたが…あいにくの雨☂ 

でも、いつもと違う園庭の様子が観察できるチャンス!!早速傘をさして園庭へ!!長靴を履いている子は水たまりに入りバシャバシャと雨の日ならではの楽しみ方をしたり、ビオトープの水の量やメダカの様子を気にしたりとそれぞれが気になるところを観察。いつもと違う様子に驚いたり発見を楽しんだりしていました。「朝顔が雨でぬれて気持ちよさそう」「雨降ってるからクラピアの丘滑る~💦」などいろいろなことに体験を通して感じることができたようです。いつもと違う環境、ちょっとしたことで身近なところでも違いに気づけた子どもたちでした。

ちなみに・・・傘をさして安全に小学校に通学するシミュレーションもしてみました。

3歳以上児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top