園のこだわり

ZOOM交流会🏫

2022/03/01

2月18日(金)にこうこうぐみ(5歳児)が、柳ヶ浦小学校の1年生とZOOMでの交流会を行いました。数日前よりとても楽しみにしていた子どもたち。

何を質問するかも子ども同士で話し合いましたが、聞きたいことが次から次へと…。小学校への期待と同時に不安もあるんだなぁ~と改めて感じました。

スクリーンに小学校のお兄さん、お姉さんが映るとソワソワ、ドキドキ、にこにこと様々な表情を見せていましたが、自己紹介が始まると、ちょっぴり緊張しながらもしっかりと自分の名前を伝えていました。小学校側からは授業や行事の様子、校歌など教えてもらい、質問タイムになるとみんな積極的に手を挙げて質問する姿が見られました。

質問に答えてくれた1年生の中には卒園児の子もいて画面に映ると「○○くんや!!」「○○ちゃんもおるよ!」と大喜び♡親近感を感じたようです。コロナ禍で小学校との交流もなかなか難しい中、このZOOMでの交流会は就学前の子どもたちにとって小学校生活のイメージもでき、心配や不安な気持ちが安心や期待の膨らむ気持ちとなったとても大事な時間となりました。

1年生のみなさん、担当の先生方ありがとうございました。

3歳以上児担当保育教諭

 

ご意見箱 園見学
top